So-net無料ブログ作成
検索選択

10/22“池田” [散策]

二人の偉大な起業家の足跡をたどる
阪急池田駅 梅田から18分
池田 063P.jpg
安藤百福
インスタントラーメン発明記念館
新しい食文化を創造した安藤百福(ももふく)と日清食品 発明発見の素晴らしさを伝える。
発明部分を具体的に説明している。
池田 044P.jpg
マイカップヌードルが作れる。(有料)中国からのお客様が多い
池田 045P.jpg
チキンラーメンから始まった製品開発の歴史
池田 046P.jpg

小林一三
阪急電鉄創始者 数々の事業、茶人、美術品収集、政治家
小林一三.jpg
小林一三記念館 居住当時のままに復元 広大な敷地に パネル展示、レストラン、居住家屋
美術品は近くの逸翁美術館で公開
池田 062P.jpg
内部は板張り木造に見えるがコンクリート製
池田 060P.jpg
実業家、政治家を迎えた応接 吹き抜けの高い天井
池田 058P.jpg
書斎とデスク
池田 056P.jpg
物凄い人が居を構えた池田 初めて訪問し感動しました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

1/9 十日えびす [散策]

日経5連敗で持ち株惨敗、西宮神社にお願いに行って来ました。ここは明日6:00に表大門から本殿まで疾走し今年の年男が毎年放映される所。今日から3日間十日えびすと言われるらしく、大勢の人出で入門時間制限が有りました。
本殿
えべっさん 022P.jpg
勝負の神様あらえびす様にも参拝するようにとのアナウンス有り。私の望む所です。出口前のすぐ右
えべっさん 038P.jpg
小さい所ですが大勢の人 私はここに来るのが運命だったような気がします。お守りを買って来ました。
えべっさん 033P.jpg
傍らにある石碑には
“人間は なぜにうつむく 空(そら)無限”  私を元気付けてくれました。
えべっさん 039P.jpg
こんな日は“勝ドン”でしょう。
えべっさん 003P.jpg

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

9/15京都寂光院 [散策]

京都大原寂光院へ行って来ました。大阪淀屋橋から京都出町柳まで京阪、そこからバスで大原まで。途中乗り降り自由1,500円これは安い。 淀屋橋に帰って来た時、また切符が出てきたのであれ・・と思ったがそうか今日中、最終電車まで乗り放題でした。
075P.jpg
大原バス停の裏から小道を15分。こんな小さな滝もありました。名前は忘却致しました。
043P.jpg
パンフレットにも乗っている六十六段の石段、柴葉漬発祥の寺と書いてありました。肝心の柴漬けを買い忘れたのが悔やまれます。(帰ってから漬物がほしかったと言われました。)
047P.jpg
空気もきれいで緑鮮やかな感じがしました。
052P.jpg
本堂は平成12年に一度消失し再建されたものらしい。(聖徳太子が594年に創建した尼寺)
059P.jpg
帰りにすぐそばの、大原温泉 大原山荘で温泉へ、左側の建物では足湯もある。
069P.jpg
おにぎり定食、温泉付きで1,600円でした。
ビールも頂いて 
京都 大原寂光院 酒につかれた男が ひとりー つい歌が出てきました。
066P.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

8/3箱館山ユリ園 [散策]

びわ湖箱館山ゆり園へ行って来ました。
ゴンドラ&入園券1,850円払いましたが、いろんな所で割引券を発行しているらしい。調べて行った方が良い。ゴンドラとリフト(別料金)で頂上へ ガスで下界は見えないが涼しい。
箱館山 042P.jpg
ユリ園と言うだけあって広大な敷地にびっしり。
立ち入らない様にロープを張ってあるが、充分きれいに見える。
箱館山 057P.jpg
箱館山 066P.jpg
箱館山 068P.jpg
近江今津の駅からバスが出ているが、帰りに駅前の川魚の“西友(ニシトモ)”さんでうな丼(1,404円)を頂いた。近くにもっと大きい本店があるらしい。
箱館山 095P.jpg
おいしい。味噌汁の鯛の身も絶妙。
駅に出しておられる売店で“小鮎の佃煮”を買って帰ったが家内に好評でした。
箱館山 094P.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

7/5勝尾寺 [散策]

勝ち運の寺“勝尾寺”へ行って来ました。
大阪箕面、西国二十三番札所だそうです。阪急箕面駅
IMG_3053P.jpg
足湯 箕面駅には足湯があります。150円タオル付き 温泉かどうかは聞き逃しましたが良かった。
IMG_3052P.jpg
タクシーで勝尾寺へ 途中箕面の滝 運転手さんに申し訳ないのでちょっとだけ 秋は紅葉で大勢の人だとか
IMG_3057P.jpg
勝尾寺 ここが勝ち運の寺 お賽銭も弾みますよ
IMG_3059P.jpg
神のお告げ なんと人が橋を渡ると霧が立ち上り勝ち運を保障してくださる。有難うございます。
IMG_3061P.jpg
感動です
IMG_3062P.jpg
感動です
IMG_3063P.jpg
石灯籠が居眠りしていました。
IMG_3066P.jpg
お寺自慢のあじさい
IMG_3069P.jpg
いたるところにだるまがある
IMG_3072P.jpg
またおいで 何とも癒されて、勝ち運を頂いたような気に成りました。有難うございました。
IMG_3075P.jpg


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

11/5 長浜市 [散策]

ちょっとした集まりで、滋賀県長浜市へ行って来ました。 琵琶湖の北東に有り、竹生島へもここの港から船が出る。古い街並みを残した結構見ごたえの有る所でした。関ヶ原の合戦跡も、雄大な伊吹山もすぐそば、レンタカーで廻って見たいものです。
駅前の中島屋食堂 ひやしビールの看板 いいですねえ。
長浜 016.JPG
長浜煎餅堂 おいしそうなせんべいが・・・
長浜 024.JPG
翼果楼(よかろう)そうめん食べたかったのに 又行きます。
長浜 021.JPG
街並み
長浜 030.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

4/27白毫寺 [散策]

白毫寺(びゃくごうじ)奈良大仏殿の南東にあたり、知る人ぞ知る 通が行くお寺らしい。JR奈良駅から循環バスで12分(200円)高畑町下車、徒歩20分 拝観料400円を払う所のお坊さん1人しかお寺の人は見ませんでした。なかなかしぶい所です。白毫寺 010-p.JPG
本堂
白毫寺 042-p.JPG
いつも買うJR奈良駅前通りすぐの奈良漬け屋さん。樽から買うのがお買い得 付いている酒粕を再利用し自分でも漬けられます。
白毫寺 074-p.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

5/3石光寺(2) [散策]

石光寺から富麻寺へ行く途中で、きれいな着物姿のお姉さんから、お茶会をやっていますがいかがですか?声をかけられた。いやどうも・・と言って通り過ごした。すると琴の音が聞こえて来た。ちょっとのぞいてみると、本当に弾いている音だった。これは行かない手は無いでしょう。手前のお店で1000円の券を買って入った。あのきれいなお姉さんが、あらという顔で笑って迎えてくれた。 琴の先生(お姉さんのお母さん)と、お茶の先生の発表会をこの古民家(隣の会社の創業家) で年1回開催しているらしい。
美人のお姉さん、おかあさん先生、尺八の先生の演奏を聞きながら、お菓子、お茶を頂く
石光寺 5780.JPG
茶室でお手前を拝見する ついでにもう一杯お茶を頂く
石光寺 5782.JPG
全く1000円は安い ラッキーでした。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

5/3石光寺(1) [散策]

奈良 石光寺のぼたんを見に行って来ました。今年は少し遅れて今が見どころだそうです。今日は曇りで花にとってはちょうど良い状況でした。
石光寺ぼたん1
石光寺_5717.JPG
石光寺ぼたん2
石光寺 5760.JPG
琴の音が聞こえた。
石光寺_5786.JPG
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

2/19道明寺天満宮 [散策]

大阪府藤井寺市の道明寺天満宮の梅を見に行ってきました。気候が良く成ってきたのでたくさんのお客さんがカメラ、ビデオで撮っておられました。まだちょっと早いかなというところです。(入園料300円) 宝物殿(開館日毎月25日、梅まつり期間中は土日祝日300円)は菅原道真公の遺品とともに、近所の国府(こう)遺跡から出土した“けつ状耳飾り”が展示されています。石器時代の耳飾りです。(藤井寺市の市章の元に成っている)詳しい事は聞いてみて下さい。右側に古墳時代の巨石を運ぶソリ(修羅)のレプリカが有ります。2枚目の梅はバックが土壁です。背景がシンプルな方がきれいに見える事が解りました。
道明寺天満宮_5268.JPG
梅_5235.JPG
宝物殿_5257.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: