So-net無料ブログ作成
検索選択
その他 ブログトップ

8/28始皇帝と兵馬俑 [その他]

8/27淀屋橋の兵馬俑展に行って来ました。土曜でも結構な人で、展示物の前で、しばらく待って音声ガイドを入れました。内部は最後のレプリカ室以外は撮影禁止。
2016兵馬俑 187P.jpg
兵馬俑だけでなく、数々の出土品 金属製品、壺、重さや、量などの基準を定めたもの、貨幣、などなど、中国へ行かなくても本物が見られる。興味のある人には素晴らしい展示です。役割の違うそれぞれの兵士の軍団、皇帝を乗せた馬車(1/2サイズ 複製)もっともっと時間をかけて見たいものばかりでした。
ここからは最後の撮影室(レプリカ)
2016兵馬俑 188P.jpg
2016兵馬俑 191P.jpg
始皇帝(紀元前259~前210)は、ブンセンの出身らしい。四川大地震は中国ではブンセン大地震と言う。(9万人弱の犠牲者)
九寨溝へ行く途中で“ブンセン”を通った。震源地の町。 正面には“ダイウ像”(水の神と言っていたような気がする)が迎えてくれている。
九寨溝・黄龍 692P.jpg
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

5/17勝手にアップグレード [その他]

何もやっていないのに、(不評の)Windows10へのアップグレードが始まってしまいました。たまたまパソコンを2台持っているので片方で対策を検索して考えました。
・勝手にバージョンアップ予約済に成っていたようです。
・突然更新が始まった。

すでにアップグレードが始まった場合の対応(参考)
・90分程(ダウンロード→インストール→再起動など)経過しほぼ終了した段階で「これは法的文書です」とい う画面が表示される。(それまでは何もしない。)
ここで
・「拒否」を選択する。
・もう一度拒否しますかと確認されるので・・「拒否」を選択する。
・「元のOSに戻しますか」は表示されなかったように思う・・5分程待つ。
・Windows 10をインストール出来ませんでした。と表示された。
ネット検索で対策がどんどん更新されていますので参考にされたら良いと思います。
奈良石光寺 シャクヤク
16春 007P.jpg


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

1/31マイナス金利? [その他]

これがどんな影響を及ぼすのか解りませんが、あららダウも396ドル上げて、流れが変わったようにも。・・・そうなれば・・・良いのですが。円安、上海離れ、原油底入れ、勝手に都合の良い事ばかり・・・まあコツコツ拾って行きたいものです。
NYマンハッタン
NY 134P.jpg

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

1/13株価底打ちしたか? [その他]

今日は売買しておりませんので、その他分類としました。 ドヒャー日経496円上げ。 昨日が底で、ここから連続上げしてくれれば・・・良いのですが 。  まあ結構下げて来たので数日は反転する、・・・流れは変わった。  と思いたい所ですが・・・解りません。
暮れから正月に、娘と孫がニューヨークへ行って来ましたので、マンハッタンの写真を少し載せます。
NY 104P.jpg

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

1/3龍田大社 [その他]

奈良県生駒郡の龍田大社に初詣に行って来ました。紅葉が素晴らしい所ですが、その時期には行けず。 駐車場は無料でラッキー 由緒ある神社で“風神”のお守りを買って来ました。
神にお誓いした事
1.外れ銘柄を長く持たない。
2.外れ銘柄を追加買いしない。
3.空売りをしない。
4.指標以外の買いをしない。
                    ・・・つもりですので、お力を。
龍田大社 001P.jpg
龍田大社 004P.jpg
龍田大社 015P.jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

5/31財布を落としたか? [その他]

孫の運動会に行って来ました。
写真を撮っていたら あれ・・お尻の財布が有りません。
途中のコンビニでおにぎりを買った時有ったような気がする。車に乗る時 中に落としたか。 ちょっと早く車を置いた娘の家に行って見ましたが・・有りません。近くの交番に届けに行きました。 ちょっと待って、コンビニへ行って見ます。コンビニには有りませんでした。ひょっとして・・自宅に帰ってみると、履き替える前の
ズボンのポケットに・・・ありました。 交番に報告に行きましたが、おまわりさんは気持ち良く・・それが一番良い。・・日本はいい国ですねえ。 これからも きっと良いことがあるような。・・・そんな気がしました。
ベトナム最初の休憩所
ベトナム 028P.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
その他 ブログトップ